2014年3月18日火曜日

2014春夏 知っておきたいトレンドその3 クロスジェンダー&ゆったりボトムス


2014春夏トレンド傾向と対策、いかがでしょうか。14春夏は今回で最終回。
いよいよ今シーズン極まってしまうメンズファッションにおけるクロスジェンダーについて触れない訳にはいかないでしょう。


台頭したクロスジェンダー。でも30代にはキツイよね

ここ数年、やたら目立つ女性的なメンズファッション。今シーズンはついにメンズが女性化してしまいます。かつてないほどに。以下14SSコレクションより。
  • ALEXANDER McQUEEN
    (アレキサンダー・マックイーン)
  • J.W.ANDERSON
    (J.W.アンダーソン)
  • RAF SIMONS
    (ラフ・シモンズ)
  • THOM BROWNE
    (トム・ブラウン)
あくまでもコレクションですが、しかし今シーズンのトレンドの方向性はこれです。その名もクロスジェンダー。性差を超えます。
女性のファッションに色んな意味で興味がある人には絶好のチャンス。これを逃してはいけない。ただし細身で華奢な人しか似合いませんのでご注意を。

とは言っても、実際30代はさすがにコレに手を出す勇気がなかなか湧いてこない。30代にもなるとそれなりに社会的体裁だとか気にするし、何かと守りに入りがちなので茨の道に踏み出せない。


そこでちょっぴりフェミニンな大人カワイイ

でもカワイイエッセンスを上品に取り入れられたら、それは素敵なことなんだよ。女子ウケも良いし。ほら、オジサンがピンクのシャツをオシャレに着てたら女子からはカワイイと評判になったりするじゃないですか。あんな感じ。
というわけで30代メンズには、ほんのちょっぴりフェミニンな要素が入った大人カワイイを提案します。
  • BURBERRY PRORSUM
    (バーバリー プローサム)
  • CARVEN
    (カルヴェン)
  • RAF SIMONS
    (ラフ・シモンズ)
  • DRIES VAN NOTEN
    (ドリス・ヴァン・ノッテン)
柔らかいラインであったり丸みを帯びたシルエット、もしくは丈のバランスが若干女性的だったりといったスタイリング、トレンドのフラワーモチーフといった要素はフェミニンなテイストを加えてくれます。それらを隠し味の砂糖のように、甘くなり過ぎない程度に取り入れられればカワイイスタイルが完成します。バーバリー プローサムが非常に参考になると思います。ポップさに振り切ったヤングメンズとは一味違う、大人カワイイで差をつけましょう。

あ、大人カワイイとか絶対に口に出してはいけませんよ。書いてる私自身もこの言葉にすごい抵抗を感じています。口に出したら気持ち悪がられること必至です。


ワイドシルエット、リラックスシルエットなボトムスが旬

最近ではもはや定番となっているワイドシルエット。今シーズンも言うまでもなくトレンドですが、これまでは主にトップスやアウターに多く見られました。ところがこの春夏に注目したいのはボトムス。ワイドパンツやリラックパンツといったアイテムはコレクションにも数多く登場しています。
  • JIL SANDER
    (ジル・サンダー)
  • PRADA
    (プラダ)
  • KENZO
    (ケンゾー)
  • LANVIN
    (ランバン)
スウェットパンツやドロップクロッチパンツのみならず、トラウザーズやショートパンツもワイドシルエット、リラックスシルエットに。ゆったりとしたボトムスは今後の定番トレンドとなりそうです。




以上、2014春夏トレンドを予想してみました。占いみたいなものだと思って、当たらなくてもあまり怒らないでくださいね。


2014春夏 おさえるべきトレンドその1 ダーク・フラワー、ダーク・トロピカル
2014春夏 おさえたいトレンドその2 ハイコントラストとブルー



0 コメント:

コメントを投稿

Random Post