2013年2月2日土曜日

個人輸入は簡単!関税の支払額は?…革靴に挑戦編


個人輸入における最大のネックとも言えるのが関税額。この関税額がはっきり分からないために、いまいち海外のショップからの購入に踏み出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方のために、これまで関税額の算出方法と、私が実際に個人輸入をした際に支払った関税額についてご紹介してきました。今回も前回と同様に、関税額の実践編です。


最初に、しつこいようですが繰り返します。

関税額=(商品価格)×0.06=①

消費税額={(商品価格)+①}×0.05


ここで言う商品価格には、送料まで含まれた額である場合が多いようです。また、この関税額は簡易税率と言って、1万円〜10万円の商品に適用されます。
 → 個人輸入は簡単! 関税の算出方法

そして、上記計算を元に算出した額と、私が実際に支払った関税額と比較してみました。
個人輸入はカンタン!関税の支払い額は?実践編

いかかでしょうか。ほぼ計算と変わらない額であったことがお分かりいただけたかと思います。ただし、これは綿などの製品の場合。そう、前2回ともに最後に触れていた革製品は関税額が違います。特に革靴はその額、綿製品の3倍。


革靴の関税額=(商品価格)×0.18 または 4,300円のいずれか高い方

つまり、4万円の革靴を個人輸入すると、関税額だけで7,200円支払うハメに。また、5,000円の革靴を輸入した場合は4,300円です。なぜ1万円未満なのに?なぜなら、革靴に適用されるのは簡易税率ではないからです。革製品には簡易税率は適用されない、といったほうが正しいですね。消費税は、綿製品と同じ。

しかし、本当にこれは正しいのでしょうか?革製品は高額な商品が多いでので、関税額だけでも馬鹿になりません。予想外に高額な関税額を支払うことになった、なんてことになったら悔しいですよね。そこで、私が身を持って検証してみました。

実は以前、セールで安くなっていたブーツを購入した際に、上記計算法で算出した額の倍近い関税を請求されたことがありました。今回は、リベンジです!なぜ、そんな無謀なチャレンジをするのかって?だって、靴が欲しかったから。



さて、今回購入した靴は330英ポンド。1英ポンド=143.833円のレートだったので、47,464円。結構な額ですよ、これは。早速関税額と消費税額を計算してみましょう。

関税額=47,464円×0.18=8,543.52円
消費税額=(47,464円+8,543円)×0.05=2,800.35円
関税額+消費税額=11,343円

小数点以下は切り捨てです。これに配送業者(DHL)の代行手数料735円を足すと

12,078円
これが予想され商品代金以外の支払額。つまり商品受取りの際に支払う額です。さすがに関税だけでも高額ですね。もし、以前のように倍近い額を請求されたりしたら…
実際の支払い請求書を見てみましょう。




輸入関税は、8,100円。計算よりも安い。
消費税額は、1,700円。計算よりはるかに安い。

合計10,535円。
結局今回も、計算よりも安いという結果に。商品価格47,464+10,535=57,999円の靴を購入したことになります。ちなみに靴についてはまた改めて紹介しますが、国内で買うと7万〜8万はしたようです。これだから個人輸入はやめられない。

では以前、予想をはるかに上回る税額を請求されたのは何だったのか…どういう事かというと、私はセール価格で計算したけれども、実際には割引前の元の価格に対して関税率が適用されていたからなのです。そういうこともあるんです。これは靴に限った話ではないので、注意してください。私の経験では一度だけ、LN-CCから購入したときです。

また、前回に続いて消費税額の安さがよくわかりません。内国消費税と記載されていますので、4%で計算されているのかも知れません(消費税=内国消費税4%+地方消費税1%)が、それでも安いです。もう少し調べてみる必要がありますね。まあ、安いからいっか。


【 追記 】
この記事は、服飾品に限った話であり、あくまでも参考としてください。上記計算法で算出した以上の関税額を請求されたとしても、一切の責任を負い兼ねますので。

また、革製品としていた部分を一部革靴に訂正しました。
革靴はだいたい税率30%ですが、その他レザージャケットなどの皮革製の服、革製のバッグや財布などは靴より多少安く8~16%となっています。
さらに、革靴の関税について4,800円となっていた部分は4,300円の誤りです。

【 参考 】
財務省貿易統計より実行関税率表
http://www.customs.go.jp/tariff/index.htm


0 コメント:

コメントを投稿

Random Post