2012年9月19日水曜日

SILENT DAMIR DOMA(サイレント ダミール・ドーマ)のススメ


当ブログを読んでくださっている皆さんはなんとなく、「あ、この108pてヤツ、さてはダミール・ドーマが好きだな?」なんて感じておられるんじゃないでしょうか。
その通り、今私が一番好きなデザイナーがダミール・ドーマです。


大事なことなのでもう一度。ダミール・ドーマ大好き。


では一番好きなファッションブランドは?と聞かれると、彼のシグニチャーブランドであるDAMIR DOMA(ダミール・ドーマ)ではないんですよね。これは2番目。

じゃあ一番好きなブランドはなんなのさ?
それが今回ご紹介するダミール・ドーマのセカンドライン、SILENT DAMIR DOMA(サイレント ダミール・ドーマ)です。正確には、私の中でファーストラインとセカンドラインの評価がここ半年くらいで逆転してしまいました。


昨年までは、どこかオリエンタルな香りをさせた旅人か詩人のようなエレガントでリラックスしたモードを提唱してきたのがダミール・ドーマであり、それをなぞりつつ、よりカジュアルにより低価格で提供してくれていたのがサイレントでした。よくあるセカンドラインといったブランドだったのです。もちろん、サイレントはオーガニックラインという明確なコンセプトがありますが、他のセカンドライン・ブランドと差別化されるまでの個性とはなり得ていませんでした。

ところが2012春夏シーズンからファーストラインはより挑戦的に、セカンドラインはより洗練されエッジの効いたモードへと変化の兆しが出てきました。

別に私の中でそれが評価の決め手となったわけではないんです。相変わらずファーストラインはカッコいい。ダミール・ドーマのデザインする服の何がスゴイかって、着てみるとすごく雰囲気が出ます。ちょっとアイツは普通じゃねえぞオーラが身につきます。決してアヴァンギャルドでもなくエキセントリックでもなく、でも個性的な服は、身に付けるとすっごく落ち着いた、優しい、けれども普通とは明らかに違う雰囲気が出ます。そして着てみると意外とサラリと着られます。

玉木宏さんもテレビ出演時にサイレント着用



では、なぜ私の中で評価が逆転してしまったのか?

それは単純明快、価格です。


ファーストラインであるダミール・ドーマはここ最近すっごく高い…デザイナーの懐が深くなり、さらに挑戦的になった分、マテリアルやカラーにすごく幅が出てきて、価格が急上昇中です。特に2012-13A/W!ファーをふんだんに使ってるしウールもモリモリ、トライバルっぽい細かな柄で織られたファブリック、これはしゃーない!でも超カッコいい!本当に溜息が出るくらいカッコいいんですよ、DAMIR DOMA 2012-13A/W。でも高いんですよ。そう、私は貧乏なのだ!もともと安いブランドではなかったが、セールなら買えないこともなかった。しかし2012-13A/Wはダメだ!無理!

で、サイレント。もちろんこれまでもカッコよかったです。ファーストラインより少しだけ若々しく、カジュアルというよりはスポーツの香りがする、それでもリラックスした雰囲気。でもなんだか無難な印象でした。しかし2012春夏の墨ゼブラとグリーンには驚かされました。それまでのサイレント、いやダミール・ドーマの印象さえも変えてしまうようなアグレッシブでやや実験的なルックの数々。ここに単なるDAMIR DOMAのセカンドラインとしてではない、オンリーワンなブランドSILENT DAMIR DOMAが誕生。わぁい、おめでとう。誕生パーティーが私の頭の中で開催されました。宴もたけなわとなり、ここで価格が発表されます…わぁいわぁい、パーティー続行!

なにしろダミール・ドーマがお高いのでサイレントはそれと比べてすっごい安い気がする。サイレントだってお手軽な価格設定なわけではないですよ、価格だけ見ると。しかし実際に手に取り着てみると、そのコストパフォーマンスの好さに気づくでしょう。マテリアルがオーガニックの服は着心地満点、シルエットも美しい。先行セールで手に入れると、最高!って感じです。

2012-13A/Wも複雑なマテリアルの重なりあいが生み出すグラデーションや、サイズ感とドレープ感、美しいカッティング、あとヘンな帽子がますます進化してるなあと感じさせてくれるルック満載です。


SILENT DAMIR DOMA : 2012-13A/W

毎シーズンヘンな帽子作ってる気がするな…


帽子のことは置いといて。どうです?ご紹介した6つのルックがそれぞれ20万~30万もあれば一式揃います!ブハァ!

高いじゃないか…まあ秋冬だし…グヌヌ
でもね、ルックブックと頭の上から足の先までまったく同じにする必要はないわけでね。このブランドって、それぞれのアイテムが個性的に見えて実は使い回しが利くので、ひとつ手に入れればヘビロテ間違いなし、お気に入りの一枚になること間違いなし!

かく言う私は、上段中のポンチョ風ジャケット、上の写真にはないですがレイヤードパンツ、ルックすべてで使用されているムートンブーツが欲しいです。3つ。その中から1つしか買わない。パーティーで金欠。パーティーじゃないけど。逆に言えば、それでも手が届かないことはない価格ということです。セールなら間違い無くひとつは買える!でも玉木宏が着てるジャケットは8万くらい。これは買えない。

サイレントを買うならLN-CCかLUISAVIAROMAがオススメです。LN-CCはサイレントの取り扱いが長く、アイテムが充実しています。そして安いです。LUISAVIAROMAはここ数シーズン、サイレントに力を入れ始めました。


ちなみにオフィシャルのブログが面白いです。
http://silent.paperrain.com/#
サイレントを着用した有名人が何人か紹介されていますが、前述の玉木宏さん、佐藤健さん、斎藤工さん、溝端淳平さん、山口智子さん。以上、全部日本人。
ルックブック見てて思うんですけど、日本人に馴染み易そうなアイテムやスタイリングが多いです。トップスは細めの体に似合う、ボトムスは脚の長さがあまり気にならないという絶妙なボリューム感がその要因だと思います。そりゃあスタイリストもこぞって使うわけだ。そりゃあ脚の短い私が大好きになるわけだ。

あと写真がトップページよりブログの方が見やすい。いいのかそれで。


ともかく、今後の成長も含めて旬を感じるブランド、SILENT DAMIR DOMA。窮屈な時代に、優しくリラックスしたサイレントの服を着て、ゆったりした気持ちになってはいかがでしょうか。2013S/Sもすでに発表されています。アウトドアの香りとダミール・ドーマ独特のリラックス感がミックスされ、爽やかだけどミステリアスな雰囲気が漂っています。

0 コメント:

コメントを投稿

Random Post