2013年5月30日木曜日

ドルチェ&ガッバーナに脱税で禁固刑求刑


Dolce&Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)のデザイナーであるDomenico Dolce(ドメニコ・ドルチェ)とStefano Gabbana(ステファノ・ガッバーナ)は2010年末に脱税の容疑で起訴されていますが、先日2人に対して禁固2年6ヶ月が求刑されたようです。
以下Fashionsnap.comより引用です。

イタリアの検察が現地時間5月29日、脱税の罪に問われている「Dolce&Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)」のデザイナーDomenico Dolce(ドメニコ・ ドルチェ)とStefano Gabbana(ステファノ・ガッバーナ)に対して、2年6カ月の禁固刑を求刑したと同国通信社が伝えた。2人は起訴事実を否認している。

報道によると検察側の主張では、経営者でもあるDomenico DolceとStefano Gabbanaが、実際には運営していなかったルクセンブルクの別会社を通じて約10億ユーロ(約1,300億円)を脱税した疑い。拠点としているイタリアの法人税から逃れるために行ったと見られている。

「Dolce&Gabbana」はDomenico DolceとStefano Gabbanaが1985年にミラノで創設。1994年には新たに若い層に向けた「D&G」を立ち上げたが、2012年春夏シーズンをもって展開を終了した。現在はメインラインの「Dolce&Gabbana」に集約している。

Fashionsnap.comより
http://www.fashionsnap.com/news/2013-05-30/dolce-gabbana-tax-prison/

なんだか意味ありげなまとめ方されてる記事ですが…。まさかブランド存続どうこうという話?ガリアーノだってブランド自体は存続しているのでそこまでは無いでしょうが、個人的に昔から好きなブランドですし、特にここ数シーズンのドルチェ&ガッバーナは好きなので心配です。

どうなるんでしょうか。続報を待ちましょう。

ブルガリにも脱税した容疑がかけられているようですが、こちらは額が少々大人しめ…いや80億だけど。まったく、イタリアすごい。


0 コメント:

コメントを投稿

Random Post