2012年12月2日日曜日

UUのプレミアムダウンジャケット買いました。


わずか2シーズンで終了したUU(ユニクロ アンダーカバー)。最後のコレクションとなった2012秋冬が発表された時から私が狙っていたのがTシャツ、ライダースジャケット、そしてプレミアムダウンジャケット+Eでした。

Tシャツは七分を一枚ゲット、ライダースジャケットは結局見送りましたが、先日のユニクロ創業セールで12,900円→7,990円となっていたプレミアムダウンジャケットを今回購入しました。UUを取り扱っている大型店が地元に無い私は、ネット上にどなたかレポートを書いてくれていないか探したんですが、見当たらなかったので8千円ならまあいっか〜と思い切って購入。私と同じような状況の方のためにも、レポートを書いときます。先に言っておきますが、これ良いですよ。


色はグレー、オリーブ、ブルーの3色展開ですが私がゲットしたのはオリーブ。首周りとポケットに使用されているネオレザー(フェイクレザー)のブラウンがアクセントとして効いています。マットなテイストも良いですね。相変わらずユニクロ公式の商品画像は実物よりやや暗めですが。高橋盾スタイリング画像が一番実物に近い色合いです。176cm60kgの私はMサイズを購入、ちょうどUUスタイリング画像くらいのサイズ感でぴったりでした。

高橋盾スタイリング

シルエットはスタイリング画像を見ていただければ瞭然ですが、モッサリしていないモダンなシルエットのダウンです。体にフィットしてカッコイイです。丈もやや短めで、スポーティ。それに加えて小技が効いています。

左身頃(ボタンを閉じると上になる)の第2ボタンと第3ボタンの間にポケットがあります。手がすっぽり入るくらいのサイズで、財布や小物を入れられます。ポケットが斜めになっているので、簡単には飛び出しません。寒い日は右手だけ突っ込みましょう。(一枚目の写真はかなり青みが掛かっています。)


裾にはゴムのストリングが入っていて、左右の脇の縫い目の一番下にフックがあります。寒い時はギュッと引っ張って絞れます。


袖口はベルクロテープで絞れるようになっています。デザインと実用性を兼ね備えていますね。


正直、ここまでクオリティが高いとは予想外でした。定価の12,900円でも安く感じるクオリティです。裏地もあるし、そんじょそこらのダウンよりパッと見でも高級感あります。ユニクロはボタン類が安っぽいのですが、このダウンはスナップボタンもなかなかしっかりしたボタンを使ってます。このダウンがひと目でユニクロだとわかる人はそういないでしょう。本格的なアウトドアブランドのダウンほどの暖かさは無いかも知れませんが、街着としてなら十分の暖かさです。

しかしこんなに素晴らしいアイテムなのに、なぜかUUではダントツで不人気のようです。このダウンだけ全色全サイズが残っています(2012年12月2日17時現在)。逆に言えば、ユニクロかぶりという現象が起きにくい。

以上、大満足のレポートでした。購入を迷っている方には、断言します。”買い”です。7,990円になっていたら、迷わずポチリといってください。


ちなみにユニクロのネオレザー初体験だったんですが、これすごいですね。何がすごいって、匂いが本物のレザーぽい。


0 コメント:

コメントを投稿

Random Post